よくあるご質問

Q
訪問看護は具体的にどのような症状の方が受けられますか?
A
毎日の生活や健康面で困ったなと思うことがあったり、今よりも良くなりたいと思う方であれば、どなたでもご利用可能です。また、年齢に関しましても、お子様から年配の方まで、病気のあるなしにかかわらずご利用いただけます。
Q
訪問看護と訪問介助の違いを教えてください
A
訪問看護は医療処置を含めた療養生活や日常生活の支援を行うのに対して、訪問介助は日常生活の支援のみを行うという違いがあります。
Q
介護保険、医療保険のどちらを使いますか?
A
どちらの保険も利用可能です。しかし、利用者様によっては利用する保険が変わる可能性もありますので、お気軽にお尋ねください。
Q
訪問看護を利用するには家族の同居が必要ですか?
A
特に必要はなく、独居の方でもご利用可能です。スタッフが定期的に訪問して、体調管理や健康相談をさせていただきますので、不安のある方もご安心いただけます。
Q
深夜や早朝、緊急時も看護してくれますか?
A
別途料金が発生しますが、緊急時の体制も整えておりますのでぜひご活用ください。また通常の訪問看護は、土・日・祝日も行っております。こちらは休日加算などはありませんのでご安心ください。
Q
医療機器が突然動かなくなってしまったらどうしたらいいですか?
A
看護師があらかじめ医療機器の説明を受けた上で、対応させていただきます。突然動かなくなるなど、機器に問題が発生した場合には、利用者様に変わってメーカーへの問い合わせ等、対応させていただきます。
Q
症状に合わせた医療機器はどうやって入手することができますか?
A
基本的には医師が窓口になりますが、訪問看護の際に看護師にご相談いただければ、当ステーションより医師に連絡させていただきます。